ご覧頂きありがとうございます😄。

2020年5月31日(日)

京阪神のコロナ緊急事態宣言解除後、2回目の日曜日になりました。


今日は朝から生憎の雨... 午前中は家でゆっくりしていました。

午後になり雨がやみ、どうやらこの後は京阪神で雨は降らなさそう...


という訳で、ちょっとバイクでショートツーリングに出掛ける事にしました🌅。

いつもながら計画性なし💦。



午後2時、出発!  先週は北上したので、今日は南へ進んでみました✌️。



国道1号線を南行中、左手にそびえ立つ「生駒山地に上がりたい!」という衝動にかられました😊。

長々と続く生駒山地は北から南まで大阪府と奈良県の府県境。

快適な道を行けばいいものを、ちょっとマニアックな僕は、以前に一度通ったことのある、国道308号線、暗越奈良街道(くらがりごえならかいどう)を通る事にしました🤭。






20-05-31-15-15-15-292_photo

↑ 1時間ほどで東大阪市内の山地の麓付近に到着。この場所は国道からはずれていますが案内図があったのでパシャリ📷️。

これから暗峠(標高455m)を目指します😄。

この少し先に近鉄電車の踏切があり、それを渡ると本格的な急勾配に突入していきます。


20-05-31-15-18-06-994_photo

↑ この道、暗越奈良街道は超急勾配。わかりにくいかもしれませんがすごいんです😣。

大阪府側の路面はスリップ対策のためか、ほぼ全線がこのようなコンクリ道です。

しつこいですが、ここは東大阪市内です。



20-05-31-15-18-57-459_photo

↑ そしてここは山頂の暗峠まで国道308号線です。狭路急勾配が多く、車両の離合が困難な場所が多いです😖。



20-05-31-15-19-31-890_photo

↑ 3合目ぐらい山側から見下ろす構図です。ここはまだ住宅地付近ですが、とにかく山を直線的にのぼる急勾配が続きます😥。

20-05-31-15-23-01-322_photo

↑ 途中にはこんなお店もあって和みます🤗。

20-05-31-15-24-00-222_photo

↑ この道をはさんで両側に府民の森が整備されていて、ハイカーの人たちが親しんでいます😸。

20-05-31-15-29-01-427_photo

↑ まだまだのぼっていきます。この左側の府民の森には「あじさい園」があるそうで、是非行ってみたかったのですが、山道徒歩2キロは時間がなく断念😐。




↑ 途中で緑と川が美しい場所がありました🎉。



20-05-31-15-47-24-294_photo

↑ この道はビュースポットがあまりないのですが、ちょっといい眺望の場所を見つけました。晴れていれば美しいと思います🌅。


20-05-31-16-01-05-055_photo

↑ さて午後4時、やっと暗峠に到着❗️。

ここは石畳になっています。

ほんとにしつこいですが、ここは国道308号線です。

この先は奈良県生駒市です。

正面に見える道路は有料道路の信貴生駒スカイラインですが入口はここにはありません。


20-05-31-16-04-40-788_photo

↑ 奈良県側から撮影。僕は奈良県、僕のバイクは大阪府にいます🤭。


20-05-31-16-01-32-347_photo

↑ こんな石碑がありました。

20-05-31-16-02-03-487_photo

↑ 奈良県側は「日本の道100選」に選ばれているそうです😄。


20-05-31-16-06-36-945_photo

↑ 峠の茶屋 おいしそう😉。

20-05-31-16-10-44-499_photo

↑ 奈良県側を降りていきます。こちらものどかでいい道が続きますが、大阪府側の酷道を制覇した後は少し色あせて見えます。

麓までおり、国道168号との交差点到着で今回のショートツーリングは終了です😸。



20-05-31-16-52-54-368_photo

↑ 帰り道、国道168号生駒市内のコンビニで休憩中。

今は一日に1往復しかなく珍しい、京阪バスの交野市駅行バスが通ったので思わずパシャリ📷️。


20-05-31-16-54-48-697_photo

↑ 午後から雨があがったおかげで気持ちの良い午後を過ごすことができました。

生駒山地、暗峠ショートツーリング終了です🤗。









最後まで読んで頂きありがとうございました。

北河内 学



<バイク・散歩関連記事>




<読書関連記事>

<資格試験関連記事>

<相続関連記事>